cho-katumama’s blog

腸活mamaとイキイキLife!

腸活料理🍚

今晩の腸活料理は もぅ綺麗に盛り付けできないので ぼやかしました‍♀️ 前回の腸活料理紹介でも お伝えしましたが 腸活mamaは料理が苦手です。 でも、健康に良い食事を摂りたいと思って 日々作っております‼︎ さて、メニューは ☝️ヨーグルトを使ったカボチャ…

育児休暇の夫の解釈

今回は全く腸活に関係ありません‍♀️ ※これから先は腸活mamaの勝手な解釈などあります。 勝手な解釈なのでご理解ください‍♀️ 育児に真っ只中のママは、育児の大変さは 日々感じていると思います。 四六時中、子どものお世話をして 子どもから目も心も離さず …

腸活食『ザウワークラウト』

腸に良い腸活食のご紹介 『ザウワークラウト』 (※写真はただの千切りです) ザウワークラウトはドイツの保存食。 食物繊維や乳酸菌を豊富に含み腸内環境を 整えてくれます☝️ 《材料》 キャベツ 200g 塩 4g ①キャベツをみじん切りにします ②キャベツと塩をビ…

毎日16品目

『1日に16品目を食べる』 と、言われることがあります。 なかなか難しいかも知れませんね 1日に摂取する量よりも 旬の食材を摂りバランス良く食事を摂ること これが大切☝️ 1週間で30品目で十分です✨ 旬の食材には その季節に摂るべき栄養素が含まれて…

毎日断食

食べすぎてしまった連休… そろそろやるかな 『断食』 断食は極端に極端なやり方は 逆に身体にダメージとなりますが 腸活mamaが腸活アドバイザーとして 伝える断食は『毎日プチ断食』です‼︎ 毎日プチ断食とは、ズバリ 『1日1食にする』 ということ。 始めは…

玄米でデトックス『キレート作用』

現在の生活において、食品添加物や大気汚染などから身体に有害な物質を知らず知らずに取り込んでいます。 身体に良かれと食べてる魚類からも 身体の毒素を体外に排出する方法を 『デトックス』 と言い、近年ではよく聞く言葉になりましたね☝️ さて、デトック…

腸活料理☝️

腸活といえば、食事。 身体に摂り入れる物なので、食べるものには 気を使いたいですよね☝️ さて、腸活にかかせない食事は 発酵食品です‼︎なかでもぬか漬け✨キムチ✨ お野菜を発酵させた料理は腸内環境を良くする善玉菌が豊富です そして食物繊維もたっぷり摂…

水分の摂り方

暑くなりましたね 暑いと水分は意識していなくても多めに摂取すると思います。 どんな水分を摂ると良いでしょうか? 腸活の視点でお話していきます まず、水分はこまめに頻度は多めに摂ること☝️ 冷たい水より、常温か温めると良いです。 夏の暑い日やスポー…

そもそも腸活とは?🤔

腸活とは、腸が本来持つ力を取り戻すこと‼︎ 腸は身体、心、脳に深く関わっています。 腸活を通して、腸の状態を整えることで ①風邪や病気にかかりにくい健康な身体 美容、アンチエイジング、ダイエット ②ストレスに負けない、メンタルの安定 ③判断力や学力向…

においの話😓

今日は梅雨が明けて、いよいよ夏本番がスタートしましたね いきなり猛暑 さて、今日は夏本番ということで 家の庭でBBQをしました よく私はBBQの翌日のには、独特の臭いを感じていました。 そうなんです‼︎ 食べた物などによって腸内環境が変化すると臭いも変…

突然ですが、便の話★

腸活をする中で、腸の状態を知ることは必須です✨ その知るのに手っ取り早いのが。大便です。 色、形、出方など様々な便の状態があるけれど どんな便が良い便? は身体からの〝お便り〝なのです✨ どんな便が良い便なのかというと一般的には 『色は黄土色や明…

まずは自己紹介

わたくし、腸活ママは 4歳と7歳の2人の女の子をもつ母であり 子育てにも仕事にも家事にも全力疾走中です! 私が長女を出産した時から 〝この子の命は私の子育てにかかってる〝 と思いはじめ 『生きること』について深く考えるようになりました。 そうする…