cho-katumama’s blog

腸活mamaとイキイキLife!

そもそも腸活とは?🤔

腸活とは、腸が本来持つ力を取り戻すこと‼︎

 

腸は身体、心、脳に深く関わっています。

腸活を通して、腸の状態を整えることで

 

①風邪や病気にかかりにくい健康な身体

 美容、アンチエイジング、ダイエット

②ストレスに負けない、メンタルの安定

③判断力や学力向上

 

などなどに効果が期待できます✨

 

『学力向上!?』と思いますよね😓

私も学ぶまでは知りませんでした。

なので、腸活を学んで棚ぼたな気分ですよ🤣

 

腸は、脳と密接な繋がりがあって

精神状態やうつ病アルツハイマー型の認知症にも関係していることが分かっています🤭

 

うつ病の人が腸内環境をよくすることで改善したという例もあるようです😕

 

そういえば、緊張するとお腹痛くなったり、お腹空かなくなったりしたよなー…

と学生時代を振り返ると、腸と脳の繋がりを感じる思い出がチラホラ🤔

 

ストレス社会なんて言葉をよく耳にしますが

腸活で腸内環境を整えて、ストレス耐性や精神の安定を高めていきましょう✨