cho-katumama’s blog

腸活mamaとイキイキLife!

腸活料理☝️

腸活といえば、食事。

身体に摂り入れる物なので、食べるものには

気を使いたいですよね☝️

 

さて、腸活にかかせない食事は

発酵食品です‼︎なかでもぬか漬け✨キムチ✨

お野菜を発酵させた料理は腸内環境を良くする善玉菌が豊富です🤗

 

そして食物繊維もたっぷり摂りたいですね☝️

食物繊維は腸内の有害物質を絡め取り体外に一緒に排出してくれるんですよ☺️

 

旬の野菜や果物、魚も腸活だけでなく身体全体に良いことです🍚

腸は身体の一部なので身体に良いことは腸にも良く、腸に良いことは身体にも良いことなのです☝️

 

さて、ここでカミングアウトですが

腸活mamaは…

 

料理が苦手なんです😰

 

でも頑張ってます‼︎なるべく外食やスーパーのお惣菜を頼らず自分で作ることを心がけて頑張っています‼︎

 

腸活mamaはバリバリ仕事で働くワーキングママでもありますので

帰ってから料理して

子どもをお風呂に入れて(しかも2人💦)

子どもと遊んで

子どもの歯磨きをして(しかも2人💦💦)

洗濯して干して

家を片付けて…

と帰ってから目まぐるしく就寝時間までバタバタしております。

 

ゆえに‼︎

 

料理はササっと作れる物になってしまいますが

(言い訳です😓)

 

昨日の夕飯は、こちら

f:id:cho-katumama:20210720055728j:image

きゅうりのぬか漬けを入れるの忘れてた💦

 

鶏ひき肉とピーマンの生姜風味の炒め物

牛蒡とにんじんのサラダ

ブロッコリーとじゃこの和え物

ワカメと玉ねぎと豆腐の味噌汁

ミニトマト

ぬか漬け

 

です🍚食物繊維、発酵食品を取り入れてみました‼︎

玉葱には水溶性と不溶性の食物繊維が含まれているだけでなく、腸活細菌が喜ぶオリゴ糖も含まれていて優秀✨なるべく玉葱をおかずのどこかに入れています。

 

家庭菜園のミニトマトは毎日わんさか収穫しています🤗

 

これからも料理が苦手ではありますが

腸活mamaの料理が少しでもお役に立てるように、そして上達するように、少しずつ紹介できたらと思います😌

 

料理の紹介の時は、温かい気持ちで見ていただけたら嬉しいです😊